ガチトレFXで人生を変えてゆく軌跡

ガチトレFXの学びや日々の出来事を気ままに書いてます

自分の事、 解ってますか?

トレードをしていると 必ず出くわす場面。

 

それが 勝ったトレード、負けたトレード。

必ずといっていいほど出会う。

 

今まで 一度も負けた事がない人なんて いないと思うから、

相場に参戦している人はほとんどこの気持ちは味わった事があるに違いない。

 

自分は どちらかというと、負けていた方が多かった。

 

やっぱり 負けると悔しい。

悔しいから すぐ取り返そうと むきになって 突っ込んで行く。

そして ボコボコにされ、 相場の餌食になってしまう。

 

しばらく 相場から離れる人もいれば、 さらにむきになって突進する人もいる。

自分は 両方 経験したことがある。

 

ムキなって 突っ込んでボコボコにされ、

資金がショートして 一旦退場にさせられ、、、、。

 

そして また挑む。

 

この繰り返し。。。。。

 

そこにあったのは、リベンジの気持ちが多かった。

 

だから 冷静に 理由や原因など 深く追求する事なく 突き進む。

 

もちろん 多少の追求はしてきたが、それを細かく落とし込んだり、

分析したりは してこなかった気がする。

 

やってた事は ボリンジャーバンドを4シグマまで入れてみたり、

雲を入れてみたり、 移動平均線を増やしてみたり。。。。

 

今思えば  アホな事に時間を使ってきたな と思う。

 

でも それが 自分。。 他人ではなく 自分がやってきた事。

恥ずかしいが 仕方がない。

自分は 探求する力がなかったのだから。。。

 

でも、、、、 今は違う。 

 

大切な事が わかったから。。。。。

 

ガチトレ ロジック修行の身。 

毎日 まだ負けるトレードはある。

でも、それでいい。

負けるトレードには 自分の癖や心理が 隠されている。

だから とても大切。

 

せいしろうさんから よく聞いたセリフ。

ダメトレードの資料化。 検証。

 

これの意味が 今はとても良く理解できる。

 

今 自分がやっていることは、

 

自分の事を もっと もっと 知る事 なのかな、 おそらく。。。

 

だから 今 たくさんトレードして たくさん負けて、

自分を鍛えている。

 

もっともっと 自分の事が 解ってきて、

もっともっと 多くの経験を積めば、

 

ムキムキの自分に変わることだろう。

 

それは とても楽しみで 幸せな事。

 

頭の中だけで 完結してしまったら ファンタジーで終わってしまうので

本日も 歩こう。。。。。

 

PS  本日のトレード 2回。

 

ポンド オージー  -19P これは急ぎすぎて、ひと呼吸 置くべきだった。

ポンドオージー   +54P 入り直してゲット。 見方は悪くなかった感じ。

 

まあ 両方 資料化 決定です。