ガチトレFXで人生を変えてゆく軌跡

ガチトレFXの学びや日々の出来事を気ままに書いてます

サイクルを大切にする

10月ももう折り返しです。

 

本日は雨。 仕事の打ち合わせで 外に出ることが多いのですが、

元気はいっぱいにして 頑張っていこうと思います。

 

先週はトレードが少なく、5戦 3勝2敗 +70P。

 

少し ショボイ結果となってしまいましたが、かなり収穫のある週でした。

自分の中で大切にしていることの一つに 流れ があります。

 

おもに4時間足を流れの基本にして監視、方向性の確認 で使うのですが、

大きく取れる時は 上の足の流れに乗れた時です。

 

例えば 下降が続いていた4時間足で 強ダイバーが出ました。

そこから転換して、上昇の切り替わったとします。

 

何を根拠に転換なんだ となりますが、

ガチトレは少なくとも4時間足で転換サインが出た時の期待値はかなり高く、

そこから大きな転換がほぼほぼあります。

 

これはかなり凄いことだと思っています。

 

転換ポイントがはっきりわかります。

 

上昇のサイクルが始まった ということです。

 

ガチトレの場合、サイクルスタートの A は サイクルが終わるまでは

まず割らない。

 

もちろん 各自が確認している時間足での事ですが。

 

でも サイクルが始まったポイントを基準に 後は押しを拾っていけば

流れに乗っていける。

 

小さな時間足でも結構取れるし、 大きな時間足だったらかなり取れる。

 

基本の事だとは思いますが、かなり大切な事だと思っています。

 

今 見ているチャートは サイクルスタートのすぐなのか、

もしくは中盤あたりなのか、終盤あたりなのか、

これが わかるだけでも かなりメリットだと感じています。

 

今週も レベルアップ出来るように サイクルを大切にしていこうと思います。

そして チャンスがきたら思い切り攻めたいと思います。